忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
先日ソロコンサートを無事終えて、その後クラシック好きなアコーディオン弾きから丁寧な感想メールをいただいたのでお返事書きつつ、
こういう話はなかなかMCですることもなかったなと思い、
メールのお返事に大幅加筆したものを残すことにしました。


【わたしが、アコーディオンでクラシックを演奏することについて】


クラシックをアコーディオンで演奏することは、もともとわたしはあまり好きではありませんでした。
やはりオリジナルのイメージが強いというのがあり、そこと違うと自分自身納得できなそうで。


わたしがアコーディオンでバッハを弾こうと思い立ったのは、2011年で、震災後でした(趣味のピアノでは長年バッハの曲ばかりレッスンを受けています)。
あの出来事はあまりにショッキングで、しばらくはアコーディオンを弾く気にもならず。音楽を聴く気にも。

そんななか、これなら聴けるし弾きたいなと思えたのがバッハで、
古典には、曲そのものが、長い年月(それこそ災害や戦火)を、乗り越えてきている強さがあるからかなと思いました。

そういう音楽であるのなら、現代のわたしが多少自己流で弾いてわたし自身のなぐさめとしてもいいんじゃないか、と、強引にわりきるようになりました。
そんなこんなで、あのような形で弾くようになったのでした。

バッハとともにヘンデルをとりあげることも多いですが、
ヘンデルはほんとうにポップなメロディメーカーだなと感じられて、編曲も楽しいです。


クラシックを弾くことは、思い返せばアコーディオンを習い始めのころから、中嶋正作先生には提案されていました。
「さらいちゃんは音がきれいだから」と。
若かったわたしはそれを受けいれることができず、粗野な弾き方で勢いで弾くようなスタイルにあこがれていましたが、
歳を重ねるときれいにクラシックを弾きたくなったというのも感慨深いものがあります。

また、今回演奏を聴いてくれた、リードの音に対する耳が厳しいアコーディオンマニアな鍵盤ハーモニカ研究家の方から「発音が上品」との感想をいただけたことは、
中嶋先生がまだつたない演奏のなかから見つけてくれたわたしの良さとおそらく共通するもので、
わたしは自分の音の個性のひとつはそこにあるのかとそろそろ素直に喜んでいいのだろうなと思いました。


クラシックを弾きはじめると、「それならフリーベースに移行したら?しないの?」と言われることはとても多いです。
(※わたしの使うスタンダードベース(ストラデラベース)は左で出すベース単音は1オクターブもなく、コードボタンがたくさんあるのですが、クラシックアコーディオン奏者はもっと単音のでるフリーベーススタイルの楽器を使っています。)
ただわたしはスタンダードベースのシステムに強い愛と感謝と執着を持っているので(その詳細は飲みながら2時間は話せる)、
スタンダードベースでやっていきたいと昔も今も思っています。
PR
3/12(土)11回目のソロコンサートです。
今年は会場が変わります(それなのにいつもの会場の控え室に出番直前時間までいてあせる、という夢を昨夜みました)、お間違えのないようお気をつけください。
例年より広い会場のため、ゆったりお聞きいただけるかと思います。

まん延防止等重点措置が延長された場合でも、現在の条件のままであれば予定通り開催する見通しです。

【せきたさらいアコーディオンソロコンサートⅩⅠ】
■日にち 2022年3月12日(土)
■時間  17:30開演(17:00開場)
■チケット 3000円(全席自由)
■会場  早稲田奉仕園スコットホール
     (東京都新宿区西早稲田2-3-1)
地下鉄東西線早稲田駅徒歩5分
     https://www.hoshien.or.jp/seminar/scotthall.html
■出演  せきたさらい(アコーディオン)

ご予約お問い合わせ↓
sekitasarai@gmail.com

Facebookイベントページ↓
https://fb.me/e/1KhHFRDu2

めずらしく年末まで演奏します。
篠笛の武田朋子さん、和太鼓の内藤哲郎さんのデュオ「朋郎」のゲストに呼んでいただきました。
武田朋子さんとは数年前に共演して、またやりたいなとずっと思っていたので、とてもうれしいです。

配信もあるので、お正月の準備をしながらでもぜひ。


以下、武田さんの投稿シェアです↓

*****



今年もやります!朋郎恒例、歳末大感謝LIVE♪
ゲストにアコーディオンのせきたさらいさん、ベースの芹澤薫樹さんをお迎えし、賑々しくお送りします☆
今年一年の感謝を込めて。
会場でも、画面越し(配信)でも、皆様との一期一会の豊かな時間をご一緒できますように。

■12月30日(木)
朋郎ライブ
『 朋郎歳末大感謝ライブ‼︎2021 』

【出演】
朋郎
《武田朋子(篠笛)/内藤哲郎(和太鼓)》

【ゲスト】
せきたさらい(acc)
芹澤薫樹(b)

【場所】
西麻布『新世界』
港区西麻布1-8-4 三保谷ビルB1

【開場】 18:00
【開演】 18:30

【料金】
〈前売〉3500円
〈当日〉4000円
※ドリンク別
〈配信〉2000円 +配信手数料100円
https://twitcasting.tv/c:shinsekai18/shopcart/118909

【問い合わせ・予約】
□Office処ハレ(朋郎ライブInfo)
Email tomoro2712@gmail.com
□ 新世界
Tel 03-5772-6767(15:00~19:
毎月恒例の吉祥寺ハモニカ横丁演奏、今月は24(金)、クリスマスイブです!
弟子トナカイもいっしょにもりあげてくれます。
さらに追加弟子が増えるかも⁈
そうなるともうわたしは飲むだけでよさそうですね。

さらサンタに会いたい人、飲みたい人、そうでなくただイブのさみしさを埋めたい人、
みなさんあたたかく歓迎します☆

24(金)19:00から
アヒルビアホール、てっちゃん、ハモニカキッチン、エプロン、エイヒレ
21:00以降は川上つくね店(ニワトリ2階)
で弾いています。

ハモニカ横丁詳細↓
http://hamoyoko.jp/
ソプラノ真幸操とのデュオCantaccoのライブが来月あります。
操さんとのデュオは伴奏ではなくデュオで、アコーディオンもとても凝っています。

平日夜ですがご都合よければぜひ。

【Winter Live 2021 〜Cantaccoのおもちゃ箱Ⅱ〜】
■日にち 2021年12月9日(木)
■時間 18:00開場/18:30開演
■会場 近江楽堂(京王新線初台駅直結・東京オペラシティ3階)
http://www.oumigakudou.com/
■料金 全席自由 3000円

イベントページ↓
https://fb.me/e/1jS1xsZc6
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
さらい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
アコーディオン弾いています。
さいきんtwitterもはじめたよ。
http://twitter.com/saraacco
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]