忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
ソロコンサートⅫありがとうございました。
毎年のようにいらっしゃる方、また今回はじめましての方、コロナで間隔あいてひさびさの方。
ご来場いただいたみなさんのおかげで続けていられます。感謝しかありません。

今回はいつも以上にアレンジ楽譜を作ったので、自分でアレンジしつつ自分で弾けない!という悔しさで練習していました。
また一年、気持ちもあらたに、日々精進していこうと思います。


今回のわたし的な目玉はバッハ無伴奏チェロ6番でした。
すごく好きな6番を、どうやってスタンダードベースアコーディオンソロ用にアレンジするか。
むずかしくも楽しいことでした。
シリーズ化したいなとうっすら思っています。


また来年もぜひ、よろしくお願いします。
PR
今まで完全にプライベートなクマの写真だけ載せていたInstagramですが、
あらたに演奏活動のみのアカウントをつくりました。
https://instagram.com/sekitasarai
案外情報がすっきりまとまっていいのではと思っています。
先日ソロコンサートを無事終えて、その後クラシック好きなアコーディオン弾きから丁寧な感想メールをいただいたのでお返事書きつつ、
こういう話はなかなかMCですることもなかったなと思い、
メールのお返事に大幅加筆したものを残すことにしました。


【わたしが、アコーディオンでクラシックを演奏することについて】


クラシックをアコーディオンで演奏することは、もともとわたしはあまり好きではありませんでした。
やはりオリジナルのイメージが強いというのがあり、そこと違うと自分自身納得できなそうで。


わたしがアコーディオンでバッハを弾こうと思い立ったのは、2011年で、震災後でした(趣味のピアノでは長年バッハの曲ばかりレッスンを受けています)。
あの出来事はあまりにショッキングで、しばらくはアコーディオンを弾く気にもならず。音楽を聴く気にも。

そんななか、これなら聴けるし弾きたいなと思えたのがバッハで、
古典には、曲そのものが、長い年月(それこそ災害や戦火)を、乗り越えてきている強さがあるからかなと思いました。

そういう音楽であるのなら、現代のわたしが多少自己流で弾いてわたし自身のなぐさめとしてもいいんじゃないか、と、強引にわりきるようになりました。
そんなこんなで、あのような形で弾くようになったのでした。

バッハとともにヘンデルをとりあげることも多いですが、
ヘンデルはほんとうにポップなメロディメーカーだなと感じられて、編曲も楽しいです。


クラシックを弾くことは、思い返せばアコーディオンを習い始めのころから、中嶋正作先生には提案されていました。
「さらいちゃんは音がきれいだから」と。
若かったわたしはそれを受けいれることができず、粗野な弾き方で勢いで弾くようなスタイルにあこがれていましたが、
歳を重ねるときれいにクラシックを弾きたくなったというのも感慨深いものがあります。

また、今回演奏を聴いてくれた、リードの音に対する耳が厳しいアコーディオンマニアな鍵盤ハーモニカ研究家の方から「発音が上品」との感想をいただけたことは、
中嶋先生がまだつたない演奏のなかから見つけてくれたわたしの良さとおそらく共通するもので、
わたしは自分の音の個性のひとつはそこにあるのかとそろそろ素直に喜んでいいのだろうなと思いました。


クラシックを弾きはじめると、「それならフリーベースに移行したら?しないの?」と言われることはとても多いです。
(※わたしの使うスタンダードベース(ストラデラベース)は左で出すベース単音は1オクターブもなく、コードボタンがたくさんあるのですが、クラシックアコーディオン奏者はもっと単音のでるフリーベーススタイルの楽器を使っています。)
ただわたしはスタンダードベースのシステムに強い愛と感謝と執着を持っているので(その詳細は飲みながら2時間は話せる)、
スタンダードベースでやっていきたいと昔も今も思っています。
2009年からゲスト参加し、2019年に団員となった「スイス団」のCDが発売されました。
5曲入り1500円。
ライブ等で販売するほか、配送でも。
ご希望の方は
sekitasarai@gmail.com
までご連絡ください。

レコ発ライブについてはただいま調整中で、秋頃までにはできたらなと思っています。

*スイス団は、スイス音楽ではなく、オリジナルのカントリーフォークを演奏します。
団長、団員、新団員(わたし)の3人です。


近江楽堂での10回目のソロコンサート、
先日無事に終えることができました。

緊急事態宣言が解除されなかったため、客席を半数にしての開催でした。
ゆったりとした空間で響きを楽しんでいただき、よかったです。


ホールの都合上、例年のように次回の日程を告知できませんが、
来年もまたソロコンサートを開催しようと思っています。

たくさんの方に応援をしていただき10年続けてこれたこと、とても感謝しています。

プロフィール
HN:
さらい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
アコーディオン弾いています。
さいきんtwitterもはじめたよ。
http://twitter.com/saraacco
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]