忍者ブログ
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
浜離宮朝日ホールで田部京子ピアノリサイタルを聴いてきました。
シューマンを中心としたロマン派作品によるシリーズ「シューマン・プラス」の
第6回、「シューマン・プラス・ショパン」です。

プログラムは
シューマン「月の夜」「クライスレリアーナ」
ショパン「バラード1番&2番」「ノクターン13番&14番」「幻想ポロネーズ」
アンコールに、シューマン「謝肉祭~ショパン」と
ショパン「ノクターン」(映画『戦場のピアニスト』の曲)。

好きな曲ばかりでわくわくのプログラムでした☆

クライスレリアーナは諧謔味をおさえて、やさしく品のある演奏。
ロマンティックな感じでした。

バラード1番はさいしょの山場でのミス(あれはミスですよね)が、
そこまで盛り上がって向かっていた分、ほんとにもったいなかった。
バラード2番のラストはとても速くて狂気的、でもわたしの好みとしては
もうすこし落ち着いてツブがたってる感じのほうがいいかな。
いちど袖にさがってからのノクターン以降の集中力は圧巻でした。
幻想ポロネーズは、曲自体もすごい力を持っているけど
それを生でいい演奏で聴いてしまったら、
聴いている間は興奮して、演奏後もくらくらします。

それからスタンウェイ。いい音ー!
弾き手がいいからでしょうけど、とくに高音部のピアニッシモが素敵☆

アンコール2曲もとくしたきぶん。
充実した夜を過ごせました。

アシュケナージサイン☆
ちなみに
うちのクライスレリアーナのアシュケナージのCDは
サイン入りです!
自慢です。
アシュケナージがあのくまさんのような手で
目の前でサインしてくれたのです☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
さらい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
アコーディオン弾いています。
さいきんtwitterもはじめたよ。
http://twitter.com/saraacco
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]