忍者ブログ
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
営業演奏でもよく弾く「波濤を越えて」。
わたしにとって特別な曲です。

アコーディオン習って間もないころ、いっしょに住んでいた祖母が
この曲を「わたしこれ好きだわ」って言ってくれました。
ピアノとかアコーディオンでいろんな曲を弾いていて
「さらいはよく勉強してるわね」といつもほめてくれたけど
祖母が「好き」って言ってくれたのは、この曲だけ。

しばらくして祖母は亡くなり、そのときはあまりにもばたばたして
泣くひまもなくて。
落ち着いてからふと、「波濤を越えて」を弾いたとき
おもいだして涙がとまりませんでした。

もうこの曲は弾けないかな、と思っていたけど
弟の結婚式で演奏を頼まれたとき
おばあちゃんもきっとこれを弾くのを喜んでくれるだろうと思って弾いて。
それ以降やっとふつうに弾けるようになりました。


きょう(27日)、結婚パーティでの演奏で、この曲も弾いたのだけど
新婦さんはお祖母さまの着物をアレンジして着ていらして。
そういうのって、ほんとうに幸せなことだと思いました。
おしあわせに、と心から思いました。



というわけで演奏して、すすめられるがままお酒をいただいて
ちょっとよっぱらった状態で
高田馬場diglightのアイリッシュセッションへ。
アイリッシュは、よっぱらっても楽しめるのがいいですね。
いやむしろ、酔ったほうがアイリッシュ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
さらい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
アコーディオン弾いています。
さいきんtwitterもはじめたよ。
http://twitter.com/saraacco
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]