忍者ブログ
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
きのうは西荻窪・奇聞屋さんで、蛇腹三姉妹と尺八三重奏団のライブでした。

蛇腹姉妹にわたしが加わって、蛇腹三姉妹。
この3人は、同門なのです。
気心知れた仲での演奏は、とてもたのしいです。

今回の目玉は、なんといっても
次女・藤野由佳さんのソロアルバム「桜の夢のなか」全曲演奏。
メロディーはⅠがわたしⅡが長女・佐々木絵実さん、Ⅲがゆかさん。
アルトとベース&テナーもそれぞれ交代して分担。
気合いを入れて、息を合わせて、演奏しました!

MCもはさまず、3曲続けて演奏。
とてもとても集中して、祈る想いで弾きました。

三姉妹
ちょっとリラックスしてMC。
蛇腹姉妹はふだんささきさんがMC担当ですが
今回のメインMCはゆかさん。
ほのぼのトークです。



ほかに、アコーディオンならではのフランスものや
蛇腹姉妹らしい東欧ものも演奏しました。

いろんな味わいのアコーディオンを聴いていただけたのではないかしら。



蛇腹三姉妹のあとは、わたしと尺八・川村葵山さんとのデュオでした。
川村さんとは、ずっとデュオでやりたかった「オブリビオン」など。
好きな曲、尺八に似合いそうな曲ばかりあつめました。

尺八らしい「和」の激しさをもとめたり
尺八のイメージとはちがうかわいらしさをもとめたり
もうね、いろんなことをやってもらいました。

演奏後、複数の人に「女王様みたい」と言われました…。
おっかしいなあ、そんなキャラじゃないのになあ。

尺八とアコ
汗いっぱいかいて吹いてくれた川村さん。
太くて熱くて思いのこもったすてきな音です。

どなたか、デュオ名のアイデアだしてください☆



蛇腹三姉妹のときは、今回の衣装のテーマカラー「紫」のブラウスでしたが、
尺八とのときは着替えて、和服をリメイクしたチュニックに。
アコでわかりませんが、片袖はついていなくてちょっとセクシーよ☆

そして今回は着ませんでしたが、おそろいのスカートもあるのです。
ひざ上深くスリットのはいった、これまたセクシーな。
「見たい」という要望があれば次の機会にでも披露しまっす!



そして、かっこよくラストをかざってくれたのは、尺八三重奏団!
ゲストにピアノ・竹本準也さん、パーカッション・熊本比呂志さん。
オリジナルも、「リベルタンゴ」もステキでした。

尺八三重奏団
左・田野村聡さん
中・川村葵山さん
右・阿部大輔さん
うしろにちらっと熊本さんも見えますね。



とにかくたのしい夜でした。
たくさん入っていただいたお客様に感謝。
演奏後のビールのおいしかったこと!
「ぷはー、うまい」とひとくち飲んだ顔みただけで
「そうとうお酒好きでしょ」と竹本さんにばれたくらい
おいしい顔で飲めました☆

(写真提供・エディさん)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
さらい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
アコーディオン弾いています。
さいきんtwitterもはじめたよ。
http://twitter.com/saraacco
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]