忍者ブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
このところほんとうにバタバタしたまいにちで。
いつもせっぱつまってました。

きょう(10日)は、朝早く(超早起き!)からの仕事のあと午後には帰れて
楽器をおいて、いざお買い物へ!

ちいさいころから、お買い物といえば新宿・伊勢丹でございます。
伊勢丹に入ったとたんにパワーがみなぎる!

とはいえ買うのは、切らしている化粧品のたぐいなんで
決まったものを買っていくだけなんだけど
買い物ってなんでたのしいんだろう☆

タイミングよく「イタリアフェア」もやっていたので
ワインも買ってしまったわ。うふ。


夜はくまさんと合流し歌舞伎町の薬膳火鍋「小肥羊」☆
辛いものニガテなくせに薬膳火鍋はだいすきよ。
いちばん辛くないのにして、白いのを多くまぜて、辛さ控えめにして。

夏でもおいしいけど、寒くなるこれからがシーズンですね。
火鍋いこう!

たくさんお買い物もして、たくさん食べて
げんきを補充できました☆
PR
ピアノのレッスンの帰り、用があり父に電話したら
車で近くにいたのでひろってもらうことに。

わたしがまだ1ケタの年齢のとき、ピアノのレッスンの送り迎えを
よく父にしてもらいました。
というわけで、きょうも父を待つのはむかしと同じタバコ屋の前。

むかしはここで毎週明治の板チョコを1枚買って
次のレッスンまで1週間かけてちょっとずつ大事に大事に食べていました。

そんなことを思い出しながら父を待っていたら!
そういえば、おとといもきのうもきょうも、
おっとときのチョコ(コニャック入り生チョコトリュフ☆)を
大事に大事にまいにち1粒食べていることに気がついた!
なんだかやってることが変わらないような。

父を待つタバコ屋さんタバコ屋さん。
タバコ売ってるところは残っているけど
お菓子売ってたとこがなくなって
自動販売機だらけになってた。

23区内なのにいなか風情な店舗がまたいいね。
さて、ことしは5(木)から始まる阿佐ヶ谷七夕祭りですが
おすすめのお店など。

阿佐ヶ谷七夕といえば、アーケード天井からつるされた張りぼて!ですね。
気合いの入った作品をたのしませてくれます。
こどもの頃はね、「すごく高い天井からすごく大きな人形が!」と興奮したけど
それはかなりわたしが小さかったんですね…。
いまはほのぼのした感じがいいなと思っています。


お祭りらしい食べ物屋さんがたくさん出ていますが
商店街のお店がやっているので、安くておいしいところが多いです。
ビールも安いよ。

とくに、入ってわりとすぐの左手のお肉屋さんのソーセージなど、おすすめ!
いつも行列ができているのですぐわかります。

しばらく歩くと、右手にヤクルト販売所が射的のようなものをやってます。
あたりはヤクルト戦ペアチケット!
このおかげでなんどか野球観にいくことができました☆
子どもや再チャレンジの人には、あたりやすく設定してくれたり。
はずれてもヤクルト(たしか10本)もらえます。

商店街のかなり終わりに、中華料理屋さん(たしか)のやってる
「あんかけ焼きそば」も欠かせません。
ここも行列できているのですぐわかります。
麦茶のサービスもうれしい☆

行列といえば、酒屋さんがいつもパエリアなど作っているところも行列。
だけどわたしは食べたことないんだよなー。
阿佐ヶ谷七夕にしては、価格設定が高い気がするのよ。
でも、外国の方が超大きなパエリア鍋で作ってくれて
ふんいきを盛り上げてくれています。


それから、商店街の薬局は、たいていサンプルたくさんくれます。
資生堂やカネボウなど、大手のブランドの商品を1つでも買うと
つかみどりで大量にサンプルくれたりします。


歩き疲れてひとごみから逃げたいとき、ちょっと小道にはいったところの
「テントカフェ」なんておちつきます。
味はあまり記憶にないのですが、空間がほっとします。
http://ameblo.jp/tent-cafe/
窓際の席だと、お祭りの風景がちらりと見下ろせていいですね。
あ、テントカフェから見下ろせるお店(つまりテントカフェの向かい?)の
焼きとうもろこし、甘くておいしいです。


おまけに。
スポーツショップのおやじさんが、いつも仮装して目立っています。
もはや阿佐ヶ谷七夕の名物となっているようです。
勇気のある人は絡んでみてくださいな。


ふー、長々と書いてしまった。
うまく伝えることができたかしら。
ぜひ8(日)のライブに来て、帰りに七夕祭りをおたのしみくださいね☆
きょうは、いつもいっしょに演奏させてもらっているハーモニカおのみ氏の
誕生日でした。
というわけで、誕生日お祝いのお食事をしてきました。

彼の目標は「100歳までハーモニカを吹く」ことで
「そのときもいっしょにアコーディオン弾いてくださいね」と言われたけど
そのころにはわたしもいい歳なんだなあ。

アコーディオンは100歳はむりかな。重いから。
いや、8ベースくらいのなら大丈夫かな。
とにかく、わたしもおばあちゃんになっても弾いていたい。

あ、おのみ氏とのデュオ名、決まりました☆
いままで何年もやっていたのに名無しだったのです。
ハーモニカとアコーディオン合わせて『accomonica』アコモニカ。
ああ単純!
夏ですね!
夏らしい空だなー、と思ってとってみたのだけど。
あんまり伝わらない写真になってしまったかも。
夏空☆







ちょっとお返事が遅れていた夏のお便りなど、
あすあさってくらいには書いて出そうと思っています。

注文していた住所はんこが届いたので、使うのがたのしみ☆
かわいくアコーディオンの絵もいれてもらったのです。
写真とって住所部分をモザイクで消すとかいうワザが使えないので
ここで紹介できなくてざんねん。


暑い夏ももりもり食べてたのしく過ごしましょう。
プロフィール
HN:
さらい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
アコーディオン弾いています。
さいきんtwitterもはじめたよ。
http://twitter.com/saraacco
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]