忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
4日に、山形県南陽市は赤湯へ、いってきました。

お世話になったバーのママ(とはいえアラフォーのかわいらしい人です)が
福島の方々の避難所でいろいろと支援活動をしていて
「避難している人たちの息抜きになるような演奏を」
と、わたしを呼んでくれたのでした。

せっかく行くのだから、と早めに出て
まず、ワインセラー見学。
ママもわたしもお酒だいすきなので!

宿のそばの「酒井ワイナリー」を見学してきました。
むすめさんが案内してくれたのですが
とってもお話し上手!
「頑固なので」というお祖父さまやお父さまの話をおもしろおかしく。
こだわりを持ってワインを造っているのがうかがえました。

ワインの樽

ワインの樽。
奥の樽はとっても大きいサイズです。
ぶどうの種類で大きさを変えているそう。






そして、本日の宿へ。
演奏する場所の向かいの「松島館」に宿をとってもらいました。
これがもう、すてきなところ!
ところどころに乙女心くすぐるサービスが。
ステンドグラスと柱時計

これはお風呂の前の休憩所。
ステンドグラスと柱時計が
すてきでした。



PR
5/21の日記にのせたクイズ
「この写真はどこの駅でしょう?」
のこたえは

「秋葉原駅」

でした。

日記を書いたのが21日の23:39、
22日の1:18にツイッターにて「シロクマ君」さんが回答してくれました。

「ホームが薄暗かったので上にも何かある?ホームの横にビルが、
ってことで秋葉原ではないかと思った」
とのことです。
すごい推理力ですね。

その後ブログコメントに書き込んでくれた007さんも
ありがとうございました。

シロクマ君さんにギネスを、
007さんにもビールを、
お会いできる機会にプレゼントしますね☆

秋葉原駅

もう1枚とったのですが
こっちのほうが
駅がわかりやすいかしら。



わたしは秋葉原はたまに乗り換えで使うくらいで
まったくくわしくないため、こんな写真では全然わかりません。

秋葉原の街をふらついたこともないので
そのうち社会勉強(?)のためにも
いってみたいなと思っています。
いまさらなんだけどさ、メイド喫茶っていちどは体験してみたいし。

13日の提洋手風ライブの際に
ピアノのあさのかずこちゃんが、
彼女が参加している「ドラマリーディング」のCDをたくさん持ってきました。
ほしい人はもらって、自分で決めた金額を義援金として募金する仕組み。

かずこちゃん、じつは石巻に住んでいた叔母さまを震災で亡くしました。

3.11後しばらく「叔母と連絡がつかない」といっていて、祈る思いでしたが…。
お母さまとともに、すぐに石巻に行ったかずこちゃん。
テレビでは映されていない、すさまじい光景を目にしたのだと思います。
「きれいな状態で見つけていただいてよかった」
とかずこちゃんが言ったことは
まだたくさんの行方不明の方・身元確認とれていない方がいることを
実感させ、心が重くなります。

13日のライブでの義援金は 17000円 集まりました。
ライブの翌日は(朝5時起きで!)かずこちゃんはまた石巻へ赴き
叔母さまの納骨でした。
集められた義援金は石巻市に募金してきたそうです。
ささやかですが、どうか復興の一助となりますように。


ちなみに、かずこちゃんの参加しているドラマリーディング、
7/23に川口・キャバリーノで行うそうです。
音楽と物語の一体したすてきな世界だと思います。
ご興味あるかた、ぜひチェックしてくださいね。

 *ドラマリーディングの詳細、こちら↓「UTAKAIブログ」にて!
    http://utakai.exblog.jp/

雨が続きますね。
そんな夜はのんびりと、つれづれ日記です。

さいきんツイッターにのせた写真をまとめて。


まず。バゲット。
ずっとほしかった、「バゲットの焼けるホームベーカリー」を買いました。
ティファールのです。
初バゲット


はじめて焼いたバゲットです。
さいしょからなかなかいい感じに焼けたよ。

おいしいバゲットと生ハムとチーズとワイン。
ああ、しあわせな宴☆




じぶんで焼くバゲットもおいしいですが
わたしが世界一おいしいと思うのは
スペインはマドリードのPlaza de San Ildefonso そばの
「Nueva Croisanteria」のバゲットです。
どれくらいおいしいかというと、
買って部屋まで歩くあいだにがまんできずに食べてしまうくらいです。


スペインといえば。
わたしのアコーディオンケースには
バルセロナのグエル公園にいるトカゲのキーホルダーがついてます。
グエル公園のとかげさん

カラフルなトカゲです。
かわいいでしょ。







トカゲとか、爬虫類、じつはけっこう好きです。

そんなことは話したことなかったのに
このあいだ、生徒さんのおとうとくん(小学生)が
こんなプレゼントをくれました。
折り紙のトカゲさん
きらきらする折り紙で作ったトカゲさん。
おなかの部分の折り方は「蛇腹折り」という
折り方だそうです。

器用ですねー。

ありがとう。




器用といえば。
先日の母の日に、カーネーションの形の和菓子を母に贈りました。
高校生のときから、毎年贈っているものです。
高校生のころは、カーネーション2つだけのささやかなものを。
おとなになったさいきんは、他の季節の花のものと合わせて詰め合わせ。
下井草・青柳の和菓子
カーネーションはとくに繊細な作りで
「匠の技」を感じます。

牡丹・藤
カーネーションふたつ
花菖蒲・すずらん

美しいですねー。




以上、ばらばらにツイートしたものを
むりやりまとめてみました。

また写真がたまったら書こうかな。

それからさいごに告知
あした13日は19:30~川口ディグライトでライブですので
お時間あるかたはぜひ☆

昨年末にツイッターをはじめてから
ツイッターでは日々のどうでもいいつぶやきをメインに書き
ブログは演奏関係のことを書く
という、なんとなくの書き分けができてしまいました。

でもつぶやき用にちょこちょこ写真をとったりしているので
(写真を撮るのがおっくうなわたしが!)
そのなかからちょっと紹介。


まず、先月のわたしの誕生日に
送っていただいたプレゼントいろいろ。

まごころつめあわせ
以前よくいっしょに演奏していて
いまは地元・山形にいる
フルートのみきてぃから。
おいしいものいろいろ選んでくれた
愛情いっぱいのつめあわせ☆



ダイエットはあしたから~
「クラアコ博士」でもいっしょにやってる
パーカッションのたみさん(ぽーるさん)から。
カロリーレスのデザート、3ダース!
「太ってみえたというわけじゃないよ」
というフォローのコメントつき。
…いえ、じっさいちょっと太ったのです…


さらワイン

わたしが参加しているハーモニカバンドで
いっしょにアコーディオン弾いている
ミサキング★さんから。
美しいボトルのロゼワインと
「SARRASINE」というなまえが「さらい」に似ているから、
と選んでくれた赤ワイン。さらワイン。




なんともうれしいプレゼントがたくさんでした。


「なまえが似ている」、といえば
先日新宿でこんなお店発見!!

さらい!
牛炙り焼き・さらい。
おいしいかな??
おいしくなきゃいやだなあ。
ぜひとも行ってみたいです。

「さらいでさらいがライブ!」とか
できたらたのしいけど
焼肉屋さんだとむりだねえ。




…とまあこんな感じです。
また「つぶやきをまとめて」ブログ書きます、たぶん。

ちなみにつぶやきの内容は
「母かわいい」ネタがけっこう多いです。
うちの母は、わりとおもしろい言動をするので
いつもおいしいネタをいただいています。
そんな、キュートな「さらい母」が気になるかたは
ぜひつぶやきをのぞいてみてください☆
プロフィール
HN:
さらい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
アコーディオン弾いています。
さいきんtwitterもはじめたよ。
http://twitter.com/saraacco
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]