忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
13日の提洋手風ライブの際に
ピアノのあさのかずこちゃんが、
彼女が参加している「ドラマリーディング」のCDをたくさん持ってきました。
ほしい人はもらって、自分で決めた金額を義援金として募金する仕組み。

かずこちゃん、じつは石巻に住んでいた叔母さまを震災で亡くしました。

3.11後しばらく「叔母と連絡がつかない」といっていて、祈る思いでしたが…。
お母さまとともに、すぐに石巻に行ったかずこちゃん。
テレビでは映されていない、すさまじい光景を目にしたのだと思います。
「きれいな状態で見つけていただいてよかった」
とかずこちゃんが言ったことは
まだたくさんの行方不明の方・身元確認とれていない方がいることを
実感させ、心が重くなります。

13日のライブでの義援金は 17000円 集まりました。
ライブの翌日は(朝5時起きで!)かずこちゃんはまた石巻へ赴き
叔母さまの納骨でした。
集められた義援金は石巻市に募金してきたそうです。
ささやかですが、どうか復興の一助となりますように。


ちなみに、かずこちゃんの参加しているドラマリーディング、
7/23に川口・キャバリーノで行うそうです。
音楽と物語の一体したすてきな世界だと思います。
ご興味あるかた、ぜひチェックしてくださいね。

 *ドラマリーディングの詳細、こちら↓「UTAKAIブログ」にて!
    http://utakai.exblog.jp/
PR

雨が続きますね。
そんな夜はのんびりと、つれづれ日記です。

さいきんツイッターにのせた写真をまとめて。


まず。バゲット。
ずっとほしかった、「バゲットの焼けるホームベーカリー」を買いました。
ティファールのです。
初バゲット


はじめて焼いたバゲットです。
さいしょからなかなかいい感じに焼けたよ。

おいしいバゲットと生ハムとチーズとワイン。
ああ、しあわせな宴☆




じぶんで焼くバゲットもおいしいですが
わたしが世界一おいしいと思うのは
スペインはマドリードのPlaza de San Ildefonso そばの
「Nueva Croisanteria」のバゲットです。
どれくらいおいしいかというと、
買って部屋まで歩くあいだにがまんできずに食べてしまうくらいです。


スペインといえば。
わたしのアコーディオンケースには
バルセロナのグエル公園にいるトカゲのキーホルダーがついてます。
グエル公園のとかげさん

カラフルなトカゲです。
かわいいでしょ。







トカゲとか、爬虫類、じつはけっこう好きです。

そんなことは話したことなかったのに
このあいだ、生徒さんのおとうとくん(小学生)が
こんなプレゼントをくれました。
折り紙のトカゲさん
きらきらする折り紙で作ったトカゲさん。
おなかの部分の折り方は「蛇腹折り」という
折り方だそうです。

器用ですねー。

ありがとう。




器用といえば。
先日の母の日に、カーネーションの形の和菓子を母に贈りました。
高校生のときから、毎年贈っているものです。
高校生のころは、カーネーション2つだけのささやかなものを。
おとなになったさいきんは、他の季節の花のものと合わせて詰め合わせ。
下井草・青柳の和菓子
カーネーションはとくに繊細な作りで
「匠の技」を感じます。

牡丹・藤
カーネーションふたつ
花菖蒲・すずらん

美しいですねー。




以上、ばらばらにツイートしたものを
むりやりまとめてみました。

また写真がたまったら書こうかな。

それからさいごに告知
あした13日は19:30~川口ディグライトでライブですので
お時間あるかたはぜひ☆

昨年末にツイッターをはじめてから
ツイッターでは日々のどうでもいいつぶやきをメインに書き
ブログは演奏関係のことを書く
という、なんとなくの書き分けができてしまいました。

でもつぶやき用にちょこちょこ写真をとったりしているので
(写真を撮るのがおっくうなわたしが!)
そのなかからちょっと紹介。


まず、先月のわたしの誕生日に
送っていただいたプレゼントいろいろ。

まごころつめあわせ
以前よくいっしょに演奏していて
いまは地元・山形にいる
フルートのみきてぃから。
おいしいものいろいろ選んでくれた
愛情いっぱいのつめあわせ☆



ダイエットはあしたから~
「クラアコ博士」でもいっしょにやってる
パーカッションのたみさん(ぽーるさん)から。
カロリーレスのデザート、3ダース!
「太ってみえたというわけじゃないよ」
というフォローのコメントつき。
…いえ、じっさいちょっと太ったのです…


さらワイン

わたしが参加しているハーモニカバンドで
いっしょにアコーディオン弾いている
ミサキング★さんから。
美しいボトルのロゼワインと
「SARRASINE」というなまえが「さらい」に似ているから、
と選んでくれた赤ワイン。さらワイン。




なんともうれしいプレゼントがたくさんでした。


「なまえが似ている」、といえば
先日新宿でこんなお店発見!!

さらい!
牛炙り焼き・さらい。
おいしいかな??
おいしくなきゃいやだなあ。
ぜひとも行ってみたいです。

「さらいでさらいがライブ!」とか
できたらたのしいけど
焼肉屋さんだとむりだねえ。




…とまあこんな感じです。
また「つぶやきをまとめて」ブログ書きます、たぶん。

ちなみにつぶやきの内容は
「母かわいい」ネタがけっこう多いです。
うちの母は、わりとおもしろい言動をするので
いつもおいしいネタをいただいています。
そんな、キュートな「さらい母」が気になるかたは
ぜひつぶやきをのぞいてみてください☆
暦のうえでは春となり、ちょっとあたたかい日もありましたが
やっぱりまだまだ寒いですね。

きょうはちょっとつれづれに、さいきんお気に入りのものたちを紹介。

まず、これ。

02da510c.jpeg

封ろうです。
ろうを溶かして、印を押すのです。
印はだいすきなバラ柄です。



ずっとむかしから使いたかったのですが
「ろうを直火で溶かす」というのがネックで。
エルバン社の「シーリングワックスガン」をいうものを見つけたことにより
電気でらくに適度な量を溶かせるのです。
これから送るてがみには使いまくります!
ありがとう、シーリングワックスガン☆



つぎはこれ。

イヤークリップ


イヤーフック(左耳用)です。
黒い花がふるふるゆれます。






じつはわたし、ピアスとかイヤリング、できないんです。
「みみたぶに何かつける」というのがいやで。
ほんとはね、ピアスの穴たくさんあけて耳をかざりたい!のです。
できないから、せめて髪をながくして髪飾りにこったりしてるのです。

そこで、イヤーフック。
耳にかけるだけで、華やかに顔まわりをかざってくれるよ。

この春はイヤーフックがはやっているのでしょうか。
ちらほらとみかけます。
おいしいはやりです。
いろんな種類があるうちに、かわいいのたくさん買いたいな☆



さいごに、これ。

すいはんき


炊飯器。
象印の「極め炊き」です。
おいしいごはんを炊いてくれます。





このところ、「おいしいごはんが炊ける」いい炊飯器が
よく出ていますよね。
ごはん好きとしては、どうしても欲しいところでした。
いままで10年ほど使っていた炊飯器は、とても安いもので
炊けた直後から「保温のにおい」がついて
さみしかったのでした。

でも「おいしいごはんが炊ける」いい炊飯器は
5合以上のものが多いのですよね。
そんなにたくさん炊かないので
3合で探して、炊き上がりが「もっちり」なものを。

おいしいです☆


というわけで、つれづれ日記、さいきん好きなものたちでした。

会ったときかわいいイヤーフックつけてたら、ほめてね☆
きづけば七草粥の日。
おくればせながら、あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。


ことしの目標は
「なにごともきっちり準備して、直前にあわてないこと」
です。
「きっちり」はむりでも、ほどほどにできるようにはしたい。


昨年に続いてことしもまた、たくさんのいい出会いがありますように。


年賀状に使った写真をのせておきます。
ことしははじめて「じぶんの写真入り年賀状」を作りました。
かなり好評でうれしかったです。
文面デザインをしてくれたおとうとにも感謝☆


また来年用にことしもいい写真を撮ってもらいたいな。
そのためにすこし体重おとさなきゃいけないかしら。
のんびりお正月で2キロ増加しました。きゃー!

年賀状2011

撮影は Ko Hayama さん
http://blogs.yahoo.co.jp/real_unreal_info



プロフィール
HN:
さらい
HP:
性別:
女性
自己紹介:
アコーディオン弾いています。
さいきんtwitterもはじめたよ。
http://twitter.com/saraacco
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]